面接は、周りと違うところでポイントアップ!

      2016/05/03

20160326

 

就職活動には面接がつきものです。
面接マニュアル、必勝法などが世の中には溢れていますが、ポイントはやはり「周りと違うこと」。
マニュアル通りで埋もれてしまうのではなく、ちょっとしたことに気をつけて一歩リードしませんか?

それは「聞き上手」になることです。
正直、聞いているフリ、でも良いかと思います。
面接官が質問をしたり、自社の話をされている時に」ほうほう」「ふーんそうか」といった感で興味深く聞くのです。
相槌を打つなど、少しオーバーなくらいが良いです。
と言うのも、周りはみんな自分が話すことに必死なので、以外と相手の話はきちんと聞いていないもの。
特に質問は聞いていても、雑談的なことは気を抜いていふことが多いのです。
正に、面接官はその油断を狙っているのかもしれませんよ?
この方法は、特に年齢の高い方に極めて有効かと思います。
仮に、わからないことがでてきた場合は黙り込むのではなく、わかりません、と言ってみるのもひとつです。
あなたにとってはたんなる「わからない」でも、相手にとっては大切な情報になるかもしれません。

アットフォト管理人

 - スタッフブログ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

20160322
就活メイクは派手すぎず地味すぎず

  就活をする時には、女性は必ずメイクをしないといけません。 普段はあ …

160319
就職活動は休息もとても大事

  就職活動は今後の人生を左右するものになりますし、今はそれなりの大学 …

20160302
就活を有利に進める第1歩に証明写真の撮影をフォトスタジオで

  就活に於て、履歴書に貼る証明写真をフォトスタジオを利用して、プロの …

20160304
就職活動の履歴書の写真は、どこで撮る??

  就職活動に使用する履歴書の写真は、しっかりとした写真館であったり、 …

160308
オーソドックスなリクルートスーツ

  就職活動においては、面接の時の第一印象はとても大事です。 明るく元 …

1060306b
就職活動の時に適したメイク

  就職活動の時は応募先企業の面接官に 好印象を与えるメイクをしていき …

20160328
就職活動は自分のペースで。

  就職活動というのは周りも一斉に始めるものです。 時には最近の就活は …